前からだったんですぅ って いつから??
例えば賃貸物件にご入居頂き、ある程度の日数が過ぎてから・・・
「あのぅ~ 排水の流れが悪いんですが・・・」
というご連絡を頂くことがございます。
そのようなご連絡を頂きますと、現状を把握するために、どのような状況で排水不良
を起こしてしまったのか?
またそれはいつ頃からなのか?
をお伺いすることになりますが、時に「初めから流れが悪かったんです・・・」
と仰るご入居者さまもいらっしゃいまして・・・
もしそれが事実であるとすると、入居前に清掃を行なった業者さんの落度ということ
で清掃業者さんに対応して頂くこともございますが・・・
問題は「ある程度の日数が過ぎてから」のご連絡になってしまうと、果たして清掃業
者さんの落度なのか、ご入居後の使用状況によって生じたものなのかの判断が難しく
なる、という点でして・・・
実際に過去にも「初めから」とのお申し出に基づき業者さんに見てもらった結果、排水不良の原因はご利用方法にあった、ということもございました。
そうなりますと、掛かった費用はご入居者さま負担ということにもなりかねませんので、できましたらご入居後に気付かれた不具合は、排水不良に限らず、なるべくお早めにご連絡を頂きますようお願いでございます。
因みに弊社では、契約時に入退去検査表を作成しております。
以前もご紹介いたしましたが・・・
弊社の管理物件は、全てご契約時に
「入退去検査表」なる書類を使い、お部屋の現在の状況をチェックしております。
その説明の際に
「この検査表は、ざっと見まわって気づいたことを記入しているだけです」
「ですから、ご入居されて、何か気が付いたことがあれば、早めにご連絡下さい。」
「1年も2年もしてからご連絡いただいても」
「お客様のせいになってしまいますから」
と
説明をしております。
それでも・・・ 最初からなっていた という強者もいらっしゃいますが・・・
早々のご連絡であれば初期不良であることも明確ですし・・・
ご入居者さまも大家さまもモヤモヤせずに(笑)済みますので・・・
宜しくお願いいたします
小岩の賃貸情報をご紹介している株式会社 武松工務店です
小岩でお部屋をお探しでしたら、
ほんの少しでも覗いてみてくださいm(__)m
http://www.takematu.co.jp/
スマホページはこちらから
http://www.takematu.co.jp/c/s/search.php?c=0
フェイスブック 小岩の魅力をもっと知りたい倶楽部
https://www.facebook.com/groups/851941268225241/permalink/1228297480589616/?pnref=story
関連した記事を読む
- 2024/08/20
- 2024/05/21
- 2024/04/22
- 2024/01/09