スマートメーターで困ってませんか?
東京電力がスマートメーターに変えたおかげで皆様苦労してませんか?
今迄は、退去時に部屋のブレーカーを落とすだけでしたから、内見の際の電気は、再びブレーカーを上げるだけで、多少は使えており、東京電力も大目に見ていたんでしょうね?
ところが、スマートメーターになると、電話回線なのかIP回線なのかわかりませんが、電力の供給がストップしてしまいます
まぁ、
今迄がアバウトすぎたと言えばそれまでですが・・・
問題は、ここからです
200部屋管理してたら 200回立ち会うことに‼︎
電力が切られておりますので、仕方なく東京電力に電話をし、家主さんの名義か、太っ腹な管理会社の名義で一時的に開通させる訳ですが・・・
いくら太っ腹な管理会社でも、標準的な30Aで開通させると、基本料金だけで、月々842円を負担することになりますので、最低の10A 契約で月額280円に変更することになります。
技術的には可能なのに、しないんです
部屋内のブレーカーを交換しますので、どなたか立会いをお願い致します
と
言われてしまいます
という事は
私たちは、退去して空部屋になる度に
立会いをしなくてはいけないのです
これって相当な負担になると思いませんか?
因みに、弊社に来店した東京電力の現場でメーターを切り替える社員の方に直接聞いたところ
「技術的には、部屋内のブレーカーが30Aのままでも、10A契約にすることは可能」
と言っておりましたので、その旨カスタマーサービスに伝えると・・・
「こちらでは、そのような指示を受けておりませんので、立会が必要となります」
と譲りません!!
不動産業者の現状を伝え、毎回立ち会うのは大変ですからとお願いしても
立会が必要との一点張り!!
そこで、私は考えました‼︎
室内のブレーカーを同時に交換しなければ、許可しません‼︎
と
いう事にしました。
そうすれば、東京電力は、現在住んでいる入居者と連絡を取って、交換していきますので、私共の負担が重くなることもないと思いますが・・・
もし、どなたか他に良い方法がありましたら、ぜひ教えてください
それから、東電は、横の連絡が取れてないようです
先日、
部屋内も 平なブレーカーなのか分かりませんが
機器を交換したので
堂々と
10Aに変更して下さい
と
伝えたところ
なんと
東電のPCでは、まだ、前のブレーカーのままですので、出来かねます
ですって
呆れますね〜〜
現場と事務方の連携が取れてなく
結局は、私達が苦労することになりかねなかったので
抵抗して
とにかく1回やって下さい
とお願いすると
結果
出来ました!
ほらね!
やっと解決策がみつかりました!!
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